XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

XBOX ONE X で XBOX 360 版の「ストリートファイターⅣ」をテストプレイした結果

懐かしいストリートファイターシリーズをプレイ

たまたま中古店で見つけた「ストリートファイターⅣ」。公式サイトの下位互換リストにこのゲームの名前はありませんでしたが、その昔、スーパーファミコンで馬鹿みたいにプレイした「Ⅱ」の続編ということで衝動的に欲しくなり、いずれ互換機能でプレイできるようになるだろうと期待を込めて購入。

しばらくして、ダメもとで XBOX ONE X にディスクを入れたところ、なぜかプレイ不可能のエラーメッセージは表示されず、普通にインストールが始まり何事もなくプレイできました。

f:id:XboxOneX:20180321102603j:plain
タイトル画面

f:id:XboxOneX:20180321111146j:plain
デモ中

画質は必要十分

Xbox One X Enhanced 対応ゲームのようなクッキリ感はありませんが、画質は必要十分です。それにしても、対戦前に選択キャラのアニメーションムービーが流れたり、画面のしたに炎を吹く謎のインジケーターがあったりと、ストリートファイターもだいぶ進化したみたいですね。

対戦

現役軍人の「ガイル」を選んでCPUと対戦してみました。 

f:id:XboxOneX:20180321112256j:plain
格闘ゲームは得意じゃないので難易度は最弱の「EASIEST」に

f:id:XboxOneX:20180321112400j:plain
キャラクターは現役軍人の「ガイル」

f:id:XboxOneX:20180321112421j:plain
ショートムービーが流れます

f:id:XboxOneX:20180321112443j:plain
一人目の対戦相手は中国人の「チュン・リー」

f:id:XboxOneX:20180321112511j:plain
チュン・リーには楽勝で勝ちました・・・

f:id:XboxOneX:20180321113037j:plain
二人目の野獣人「ブランカ」にも勝って、その後も順調に勝ち進みましたが・・・

f:id:XboxOneX:20180321113139j:plain
謎の青白い男にストレートで負けて心折れました…

まとめ

久しぶりに「ストリートファイター」をプレイしましたがなかなか面白かったです。ゲームを進めないと解除できない新しいキャラもいるので、まだしばらくは楽しめそうな感じです。

それにしても、こうして普通にインストールしてプレイできるのに、公式サイトの互換性ゲームリストに「ストリートファイターⅣ」の名前がないのは何故でしょう?

単純に記載するのを忘れているだけかもしれませんが、もしかしたら、この「ストリートファイターⅣ」の他にも隠し互換対応ゲームがあるということを示唆している可能性もあるかもしれませんね。

END