XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

XBOX ONE X ENHANCED に対応した「HALO 3」をプレイした結果

HALO 3」とは?

HALO 3」は、マイクロソフトが発売した XBOX 360 用のFPSファーストパーソンシューティング)ゲームですが、なんと、1100万本以上の販売数を記録した大ヒットゲームだったようです。

ちなみに「HALO」シリーズは Xbox でもっとも成功したゲームだと言われているみたいですね。

f:id:XboxOneX:20180312213606j:plain
オープニング画面

f:id:XboxOneX:20180312214626j:plain
XBOX 360 のロゴが表示される

HALO は SF ゲーム

トップ画像を見るとわかる通り、このゲームは「SF」ものです。

主人公は宇宙スーツを着用した人間?いや、ロボット?で、人間と一緒に行動し敵を倒しながらストーリーを進めていきますが、味方の中に一人だけエイリアンのような生き物がいて紛らわしく、自分はよくその味方のエイリアンを敵と間違えて発砲してしまいます。

f:id:XboxOneX:20180312215203j:plain
つい間違えて攻撃してしまう味方のエイリアン

実際にプレイした感想

HALO 3」は、XBOX ONE X を入手する少し前に中古店で安く購入して、XBOX ONE後方互換機能でプレイしていましたが、もともとが XBOX 360 用のゲームですから映像はやや不鮮明で、正直なところあまり楽しめてはいませんでした。

しかし、少し前に実施された XBOX ONE X ENHANCED 対応のアップデートで4K画質になり、見違えるほどキレイになってくれました。

画質的には、同じく XBOX ONE X ENHANCED に対応した「FORZA HORIZON」と同じで「2K」を引き伸ばしたようなギザギザが目立つこともなく、どこまでも滑らかでなかなか感動的ですね。

f:id:XboxOneX:20180312220739j:plain
傷ついて床に転がる兵士を発見

f:id:XboxOneX:20180312221828j:plain
操作を間違えて足を銃撃してしまった・・・ゆるせ・・・

FPS酔い発生!

映像は見違えるほどキレイになりましたが、ただひとつ問題があります。それは、気が付くとなっている「FPS酔い」です。

視点がある程度決まっているカーゲームと違いこの手のゲームは、敵を探したり、通路を探して走ったりするため、うっかりすると酔ってしまい胃のあたりがモヤモヤしてきます。

さすがに、その時点で休憩するのでブツを「リバース」をするようなことはありませんが、セーブポイントの手前だったりするとそう簡単には中断できないので困りますね・・・。

まとめ

もし、XBOX ONEXBOX ONE X を持っていて「HALO 3」をまだプレイしていないとしたらこれはもう絶対に「買い」でしょう。アマゾンで調べたところ「1円」で売ってますから、今が買い時ですね。

f:id:XboxOneX:20180312225423j:plain
これは敵です

f:id:XboxOneX:20180312225453j:plain
空に浮かぶリアルな宇宙船を見上げる

f:id:XboxOneX:20180312225349j:plain
ロード中の映像も美しい

END