Project Cars 2 に登場する市販車46台をテストドライブした結果(総まとめ)
~ 総まとめ ~
マシンのテストには Project Cars 2 の「PRIVATE TESTING」モードを使用し、一日十台を目安に5日間で計46台の市販車をテストしましたが、どのマシンにもそれぞれ違った個性があり興味深かったです。
それと、テストをするまでは気が付かなかったのですが、Project Cars 2 の「PRIVATE TEST」モードはゲーム内の時間が経過するようになっていて、長い時間このモードを続けていると、現実と同じように少しずつ陽が傾き夕方になって、そして、太陽が沈み夜になります。
まだテレビが小型(24型)だった時は、画面が夜間になっても特に何も感じなかったのですが、50インチの4Kテレビに替えてからは雰囲気まで伝わってくるようになったので、夜のサーキットを走っていると、コース上やコース脇に何かがいるような気がして、ゲームだとわかっていても不気味さを感じます。
夜間テストの様子
深夜のストレートは不気味です・・・
夜が明けるとやっぱりホッとする
<登場したエンジンレイアウト>
テストしたエンジンレイアウトは、フロント、ミッドシップ、リアの3種類。
・フロントエンジン
・ミッドシップエンジン
・リヤエンジン
<登場した駆動方式>
テストした駆動方式は、前輪駆動(フロントドライブ)、後輪駆動(リヤドライブ)、四輪駆動(4WD)の3種類。
・前輪駆動
・後輪駆動
・四輪駆動(4WD)
<使用したサーキット>
今回のテストに使用したサーキットは英国の「ブランズハッチサーキット」でした。
なぜこのサーキットを使用したかというと、理由は単純で、アップダウンや凸凹が多く走っていて楽しいからでしたが、今考えると、ここはストレートがあまり長くないので「ROAD A」カテゴリーの爆速マシンをテストするにはちょっと物足りなかったかもしれません。
アップダウンが多い英国のブランズハッチ
<登場したマシン一覧>
今回テストしたマシンは「ROAD A」カテゴリーから「ROAD G」までの計46台の市販車でした。
ROAD A(6台)
・Ferrari LaFerrari(フェラーリ)・・・950馬力
・McLaren 720S(マクラーレン)・・・720馬力
・McLaren P1(マクラーレン)・・・906馬力
・Pagani Huayra BC(パガーニ)・・・800馬力
・Porsche 918 Spyder Weissach(ポルシェ)・・・887馬力
・Radical RXC Turbo(ラジカル)・・・454馬力
ROAD B(8台)
・BAC Mono(BAC)・・・305馬力
・Ferrari Enzo(フェラーリ)・・・645馬力
・Ford GT(フォード)・・・600馬力
・Jaguar XJ220 S(ジャガー)・・・680馬力
・Lamborghini Aventador LP700-4(ランボルギーニ)・・・700馬力
・Lamborghini Veneno LP750-4(ランボルギーニ)・・・750馬力
・Pagani Zonda Cinque Roadstar(パガーニ)・・・678馬力
・Porsche 911 GT3 RS(ポルシェ)・・・500馬力
ROAD C(9台)
・Acura NSX(アキュラ)・・・573馬力
・Audi R8 V10 plus 5.2 FSI quattro(アウディ)・・・610馬力
・Chevrolet Corvette Z06(シボレー)・・・650馬力
・Lamborghini Huracán LP610-4(ランボルギーニ)・・・610馬力
・McLaren 570S(マクラーレン)・・・570馬力
・McLaren F1(マクラーレン)・・・627馬力
・Mercedes-AMG GT R(メルセデスAMG)・・・577馬力
・Nissan GT-R Nismo[R35](日産自動車)・・・600馬力
・Toyota GT-86 Rocket Bunny Street(トヨタ自動車)・・・525馬力
ROAD D(7台)
・Aston Martin DB11(アストンマーチン)・・・600馬力
・Aston Martin Vantage GT12(アストンマーチン)・・・590馬力
・BMW 1 Series M Coupé StanceWorks Edition(BMW)・・・460馬力
・Caterham Seven 620 R(ケータハム)・・・310馬力
・Chevrolet Camaro ZL-1(シボレー)・・・650馬力
・Jaguar F-Type SVR Coupé(ジャガー)・・・575馬力
・KTM X-Bow R(KTM)・・・300馬力
ROAD E(7台)
・BMW 1 Series M Coupé(BMW)・・・340馬力
・Ferrari 288 GTO(フェラーリ)・・・400馬力
・Ford Mustang GT(フォード)・・・435馬力
・Mercedes-AMG A 45 4MATIC(メルセデスAMG)・・・381馬力
・Mercedes-AMG C 63 Coupé S(メルセデスAMG)・・・525馬力
・Mitsubishi Lancer Evolution Ⅸ FQ360(三菱自動車)・・・366馬力
・Mitsubishi Lancer Evolution Ⅹ FQ400(三菱自動車)・・・400馬力
ROAD F(3台)
・Audi A1 quattro(アウディ)・・・256馬力
・Mitsubishi Lancer Evolution Ⅵ T.M.E(三菱自動車)・・・280馬力
・Renault Mégane R.S.275 Trophy-R(ルノー)・・・275馬力
ROAD G(6台)
・BMW 2002 Turbo(BMW)・・・170馬力
・Ford Escort RS1600(フォード)・・・120馬力
・Ford F-150 RTR Ultimate Funhaver(フォード)・・・440馬力
・Ford Mustang 2+2 Fastback(フォード)・・・270馬力
・Toyota 86(トヨタ自動車)・・・197馬力
・Toyota GT-86(トヨタ自動車)・・・197馬力
フォトギャラリー
以下は、テストドライブ中にキャプチャーした画像です。
大破したパガーニ
ランエボはピットレーンで大破
シボレーもクラッシュ
ポルシェも大破
ボンネットがふっ飛んで大破したルノー
VWのビートルではありません・・・ポルシェです
休憩ではなく、ガス欠で止まってます・・・
給油しようとピットに戻ると停止位置に得体の知れない装置が置いてあったこともありました・・・たぶんバグでしょう・・・
夜は月がきれいです
あの暗闇の中に何かがいる・・・
夜のフェラーリ
ピックアップトラックもテスト
このマシンは本当に市販車なのか・・・
ゲームの中でも太陽は眩しいです
爆速のポルシェ・スパイダー
日没後の空がリアルです・・・
END