XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

初代「FORZA HORIZON」がまさかの XBOX ONE X ENHANCED 対応に

XBOX ONE X ENHANCED に対応した初代FM

「Project Cars 2」の大アップデートに続いての朗報です。

なんと、下位互換対応で XBOX ONEXBOX ONE X でプレイ可能となっていた初代「FORZA HORIZON」が、先日のアップデートによって、今度は「4K」画質の XBOX ONE X ENHANCED 対応ゲームになったという事実が判明しました。

初代「FORZA HORIZON」は2012年に発売された XBOX 360 用のゲームですが、まさか6年前のソフトが「4K」画質になって生まれ変わるとは思ってなかったので、今回のアップデートには驚きました。

ちなみに、アップデートファイルのダウンロードサイズは、600MB~650MBくらいだったと思います。

f:id:XboxOneX:20180301213051j:plain
名車ハチロクも4Kの高画質に変貌したのか?

f:id:XboxOneX:20180301213525j:plain
車内のグラフィックスも高画質化された?

f:id:XboxOneX:20180301214435j:plain
それにしても、ハチロクの形は味があるなぁ…

さっそく起動してみる

起動してすぐに気が付いたのが、「起動画面」のフォントがくっきりキレイになったという点です。

アップデート直後は、まさか初代「FORZA HORIZON」が XBOX ONE X ENHANCED に対応するとは思ってもみなかったので「なんか、アップデートでフォントがキレイになったなぁ・・・」という程度でしか見てなかったのですが、プレイを始めてグラフィックス全体が「4K対応」になっていたのがわかり、マイクロソフトの粋な計らいに思わず感動してしまいました。

次に気が付いたのは、すべてのゲーム画面のグラフィックスが驚くほど高画質になったという点です。アップデート以前は、画像のエッジが甘く少しピンボケしたような感じがしたのですが、アップデート後はそれが皆無です。

また、完全に「4K」に対応しているので、「2K」を「4K」にアップコンバートした時のようなギザギザや不自然さがまったくありません。完全に滑らかな「4K」画質で楽しむことができます。

f:id:XboxOneX:20180301211327j:plain
マシンはもちろん背景も手前から遠景まで4Kで滑らかです

f:id:XboxOneX:20180301214055j:plain
画面に配置されているオブジェクト(木や建物など)の数はそのままですが、質は向上しているみたいですね

f:id:XboxOneX:20180301214613j:plain
何気なく白いBMWでレースに参加します

f:id:XboxOneX:20180301214632j:plain
砂利道で華麗なドリフトを決めて

f:id:XboxOneX:20180301214736j:plain
見事1位を獲得!やっぱり FORZA HORIZON はおもしろいですね…

まとめ

まさかの、XBOX ONE X ENHANCED 対応で、初代「FORZA HORIZON」は最新のゲームへと生まれ変わりました。あとは、終了しているダウンロードコンテンツが復活すれば完璧ですね。

個人的には、初代「FORZA HORIZON」の XBOX ONE X ENHANCED 対応よりも、XBOX ONE に対応していない「FORZA MOTORSPORT」シリーズ(初代FM、FM2、FM3、FM4)の下位互換対応を一日も早く進めてもらいたいところですが、マイクロソフト社の都合もあると思いますので、時が来るまでじっくりと待ちたいと思います。

それと、忘れていましたが「FORZA HORIZON」と同時に「HALO 3」のアップデートもしていたはずなので、時間ができ次第こちらのアップデート内容も確認してみようと思います。それでは・・・ 

END