XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

「Forza Motorsport 5」を Xbox One X & シャープの50インチ4K対応テレビでプレイした結果

今さら FORZA 5 をインストール

今さら感が半端ではありませんが、昨日、以前 Amazon で購入して入手してあった新古品の「FORZA 5」を開封し、我が家のメインコンソールゲーム機 XBOX ONE X にインストールしました。ちなみに、値段は驚きの330円台・・・2つ前のナンバーということで超激安でした。

f:id:XboxOneX:20171221013623j:plain

FORZA MOTORSPORT シリーズは、「6」⇒「7」⇒「5」という順番でインストールしていることになりますが、今回の「5」のインストールは大きなアップデートも無く、とても軽かったです。

Amazon のカスタマーレビューに「コースと車種が少ない」というのがいくつかあったので、インストールが軽いのはそのせいかもしれません。

ちなみに、新古品ということでパッケージの中に「TopGear」のカーパックコードが同梱されていましたが、ダメもとで入力したところ無事使えました。

f:id:XboxOneX:20171221091747j:plain

早速プレイ・・・意外にもコースの雰囲気がリアル

少しプレイして気付いたのが、意外にもコースのグラフィックが「6」や「7」よりも雰囲気があります。コンクリート・道路などの汚れ方や太陽光の再現が自然で実写的ですね。車内視点にした時の内装は「6」や「7」に比べると見づらい時があります。

クルマの挙動は、まだドライブしたクルマが一台(スバルのスポーツ四駆車)ということで何とも言えませんが、今のところ「6」「7」よりもマイルドで運転しやすい印象があります。

それと、ライバルカーのAIは基本的に衝突を避ける方向に動くのでオーバーテイクがしやすく、レース台数も16台と「6」「7」に比べると少ないので全体的に走りやすいですね。

f:id:XboxOneX:20171221095522j:plain

50インチの4Kでプレイした結果

XBOX ONE X からは2Kの映像が出力されます。これを50インチの4Kテレビ(アクオス LC-50U45)で表示してプレイしていますが、画面が大きい分エッジのギザギザ感が少し目立ちますが、その他はおおむね良好です。

それと、速い動きもコマ送りになることもなく十分なめらかですし、FORZAシリーズということで、エンジンサウンドも官能的で良いですね。

まとめ

FORZA MOTORSPORT 5」は2つ前のナンバーですが、最新の「7」やひとつ前の「6」とはまた違った味付けが楽しめるのでおすすめです。中古なら数百円で入手できますし買って損はしないと思います。

後は、XBOX ONE X の後方互換機能でプレイするために買いそろえた、残りのFORZAシリーズ「1」~「4」がいつ対応になるのか?というのが気になるところですが、今のところそれに関する情報はどこにもありませんので、入手困難になる前に、XBOX360の購入も考えておかなければなりませんね。

f:id:XboxOneX:20171221095612j:plain

END